• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

さつま芋と言えば…?

  • 2006年12月18日(月) 22:57:10
  • 手作り
いや~本日も手作りお菓子です

この時期になると…さつま芋がおいしいですよね

さつま芋と言えば…やっぱり、焼き芋かな
だけど…家でやる焼き芋は、おいしくない感じが…
そこで…家で食べるなら、スイートポテトでしょう

作り方は、とっても簡単

① 皮を良く洗って、丸ごと1本蒸かします。
  作る量によって本数を変えてね

② 串を刺して…中までスーッと通れば出来上がり。
  後は、熱いうちに皮を綺麗にはがします。
  結構、綺麗にはがせますよ

③ 家の場合…フードプロセッサーでひとかたまりになるまでやります
  器具がない場合、手間をかけたい方は…裏ごしをします。

④ 次に生クリーム、溶かし無塩バターを少量入れます。
  そして…人が食べる場合は、砂糖を入れ、甘さを加減してください。
  今回は、入れませんでした
  さつま芋が甘かったし…タルトも食べるからね

⑤ 後は…俵型にし、黄身を表面に塗り、オーブンで狐色に焦げ目が付けば出来上がり

P1020766.jpg

じゃ~ん
こんな感じに出来上がりました

そして…匂いを嗅ぎつけ、早速ヤツが現れました

P1020775.jpg

寝てはずなのに…

鼻がいいヤツだ

P1020781.jpg

確実に狙ってる目だよ

しょうがないなぁ~
熱いから…崩してあげるね

P1020787.jpg

ふぅ~  ふぅ~  って冷ましてあげるから…

だから…待って

では、おいしそうに食べてるタルトをご覧下さい
(再生をクリックしてね


お行儀の良い姿勢で完食

座ったまま食べたよ
たまにやるんだよね~なぜだろう
未だに疑問です

完食したのに…まだ狙ってるよ~

P1020793.jpg

もう、あげないよ

それ、私のだもん

皆さんも作ってみてくださいね
簡単で…早いし…とっても手軽に出来ますよ

【タルトニュース】
前回、載せたカボチャプリンの作り方ですが…普通のプリンと同じ作り方です。
そこにカボチャを蒸して、裏ごしにして、ペースト状にした物を加えただけです。
後は、人用にキャラメルを入れれば…O.K

これは、ちょっと手間がかかりますけど…出来上がれば、ワンコも大喜びです

P1020723.jpg


皆様、タルトに応援の一票お願いします
↓クリックしてくれると…とても、励みになります

banner_03.gif
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
大きいスイートポテトですね(*゚▽゚)ノ
そのサイズ食べてみたい。。。。
お店のってスゴク小さいじゃないですか。
あれじゃ物足りないんですよね(*>ω<)o
タルトくんはあのサイズでも足りないか??
私と気が合いそうよ(*≧m≦)=3
  • キャオリン
  • URL
  • 2006年12月18日(月)23:42 [編集]
 
tarutomamaさん初めましてー。
先日はコメントありがとうございましたー。
お返事遅くなってごめんなさいー。
とってもおいしそうなスイートポテト…。食べたいー。タルト君やさしい顔をしていますねー。お行儀もよくて…。きっとスイートポテトおいしかったんだろうなー。うらやましいです…。
また遊びに来ますー。
  • こいちろ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)00:35 [編集]
おいしそ~ 
タルト君、ちゃんと「いただきます」して、こぼさず
お食事、お行儀がいいですね。
お芋はほんと、美味しいですよね。
  • 菜々:tarutomamaさんへ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)08:51 [編集]
 
ふふテーブルで手を乗せてるタルト君が可愛い^^
わんこってよくそのカッコするよね。
子供みたいで可愛いね^^
美味しかったね~^^
  • シュナまま
  • URL
  • 2006年12月19日(火)10:39 [編集]
 
前にも動画で見て、思ったけれど、
タルトちゃんは、ほんとお行儀よく上品に食べますよね~~♪
わが家のルーパスなんて、ガツガツゥむさぼり食っています(汗)
スイートポテトもかぼちゃプリンもおいしそう~~(^.^)
  • ミユミユ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)10:49 [編集]
 
レシピ付きですね。。おいしそうに食べるので作ってみようかな!
ホント、タルト君、お行儀がいいのね!!
カンシン、カンシン
  • みえっち
  • URL
  • 2006年12月19日(火)12:21 [編集]
 
スウィートポテト・・・私の大好物です^^
んん~私が食べたい!!
きっときららも好きだと思うから、作ってみようっと。
taruto君 食べ方がきれいで上手^^
きららならあせって器落としてそう・・
  • きらりんママ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)12:40 [編集]
さすが 
流石にプロですね(゚Д゚;)
タルトくんも速攻で完食ですね

σ( ̄。 ̄) オイラは先日大学芋を作りました
まぁ♂なんで料理とかってしないんですが
中々美味しくできましたよv( ̄Д ̄)v
  • よっし~
  • URL
  • 2006年12月19日(火)15:33 [編集]
ヤツ 
ええ臭いがしたら寝てても”ヤツ”タルトさんは気づくで。
美味しそう、相変わらず「んまそう」に食べるね。
見てると、、なまつば、ごっくんです。
  • りきりき
  • URL
  • 2006年12月19日(火)20:30 [編集]
ワンコの鼻はあなどれませんね。 
タルト君、お行儀いいね。
「いただきます」して、きちんとおすわりして。

前回のかぼちゃプリンにつづいてスウィートポテトもおいしそう~。
タルト君は幸せだねー(^^♪

キリ番プレゼント届きました!
ありがとうございます!!
こんなにいただいちゃっていいんでしょうか?

  • siromi
  • URL
  • 2006年12月19日(火)22:26 [編集]
 
タルト君、一瞬で完食でしたね!
スイートポテト、私も大好きです。
ぷりんはサツマイモ自体が大好きなので、そこにバターや生クリームが入るなんて、大喜びの様子が目に浮かびます。
まだ作ってもいないのに…
まずはサツマイモを買ってこなくちゃ!
  • きゃらめるママ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)22:30 [編集]
 
このスィートポテトはおはぎ級ですね~
カボチャプリンに続きおいしそうです
タルト君太らないように♪
  • ふぉくし
  • URL
  • 2006年12月19日(火)22:41 [編集]
 
はじめまして(*⌒―⌒*)
ひだまりシェルティ『ブルー君』のところから来ました♪
スイートポテトおいしそう♪
そしてタルトくんおいしそう♪・・じゃなくておいしそうに食べてる\(●^▽^●)/
また来ますね♪
  • MOMOママ
  • URL
  • 2006年12月20日(水)09:15 [編集]
 
さすが!
tarutomamaさん上手です。
美味しそうに食べてくれたら一番ですね。
座って食べる…。
よほど美味しいんじゃないんですか?
美味しいもの=座って食べる
とタルト君の中ではあるのでは?
  • とらこ
  • URL
  • 2006年12月20日(水)19:01 [編集]
コメントありがとう 
キャオリンさんへ
やっぱり、自宅で作るのだから…大きい方がいいじゃないですか!!
私も大きい方が好きなんでね♪
販売してるのは、小さいですもんね。

こいちろさんへ
こちらこそ、訪問ありがとうございます。
タルトは、お菓子類が大好きなんでね…時間があるときに作ってあげるんです!!
もちろん、甘味料は、使いませんよ!!

菜々さんへ
一応、いたただきますをしますが…たまにしないときもあるんです!!
座って食べるのも…たまになんですがね。

シュナママさんへ
お膳に顔を乗せたり…身体を乗せたりするんですよね。
あれは、本当に可愛いんですけど…じっと見られて…困りますけどね。

ミユミユさんへ
タルトもガツガツ食べる時は、食べますよ!!
その時に食べる物によって変わるみたいなんだけどね。

みえっちさんへ
手軽に作れるので作ってみてください!!
おいしく食べてくれますよ!!きっと…

きらりんママさんへ
きららちゃんさつま芋が好物なら、是非作ってあげてください!!
大丈夫!!きららちゃんも綺麗に食べますよ!!

よっし~さんへ
大学芋もいいですよね!!
さつま芋っていろんなアレンジが出来るから、好きです。

りきりきさんへ
ワンコって本当に鼻がいいよ!!
しかも、食べ物時だけね。

siromiさんへ
プレゼントが届いてよかったです!!
ほんの気持ちなので気軽に受け取ってくださいね!!

きゃらめるママさんへ
食べる物は、数秒で完食です!!
早く食べて、次のを狙ってるんですがね!!

ふぉくしさんへ
おはぎより大きくは、ないですよ。
でも、同じかも!?
おやつをあげた分…主食を減らしてるんで大丈夫ですよ!!
心配ありがとうございます。

MOMOママさんへ
ご訪問ありがとうございます。
タルトと言う名前からして…おいしそうですもんね。なんちゃってね!!
ぜひ、また遊びに来てください。

とらこさんへ
高さが丁度いいのか…とらこさんが言うとおり、おいしい物は、座って食べるのか…未だに不明です。
  • tarutomama
  • URL
  • 2006年12月20日(水)22:33 [編集]

トラックバック

