• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

健康管理

タルトも早いもので…8歳になり、シニアの仲間入りに
それを期にフードを代えてみました



こちらのフードは、穀物類が一切使われて無く…80%以上がベニソン(鹿肉)で出来ていて、関節にいいと言われている「緑イ貝」が使われているんです
もちろん、必要なビタミンも入ってます



お値段は、ちょっと高めですが…タルトのためなら惜しまない親バカです

もともと、アレルギーもあるので…出来るだけの事はしたいと思いまして



ほぼ肉で出来ているのでジャーキみたいで食いつき抜群です

オヤツ代わりに上げたり出来て良いです

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

運命の結果は…

やっと…この前のアレルギー検査の結果が出ました

はぁ~恐れていた…結果でした

P1000570.jpg

鳥類が全部ダメ
米類、羊の肉、とうもろこしがダメでした

反応が薄いのですが…小麦、ビール酵母は、できれば避けた方がいいみたいです

そのほかに…ハウスダスト、ウール、ぬいぐるみの綿など…結構、出た反応が多かったです

でも、分かってよかったのかも…

まずは…食事から変えていこうと思います

鶏、羊、米がダメだったので…市販のフードは、NG
これ以外の材料で作られている物ってないんですよね

なので…先生からこんな試供品を頂きました

P1000574.jpg

アレルギー用のフードです

これは、病院でしか販売しない物です

材料は、主に食用ナマズを使ってるそうです
まぁ~基本は、お魚がメインになってる感じ

早速、食べさせてみたところ…食いつき抜群です

今のフードから、少しずつ変えていくつもりです

ちなみに…このフードのお値段なんですが…

3Kg 5000円

今まで買っていたフードの倍のお値段…

でも、タルトのために…高くてもこのフードに切り替えるつもりです

P1000576.jpg

これで、痒いのがなくなるといいなぁ~

あまり、薬を飲ませたくないしね

シャンプーも低刺激の物を通販で買う予定


【皆様へ】
最近、時間がなく…コメント返しが出来なくてすみません
皆様から頂いた…コメントは、すべて読んでいます
皆様のコメントは、とても励みになりますので…今後ともよろしくお願いします

皆様、タルトに応援の一票お願いします
↓クリックしてくれると…とても、励みになります

banner_03.gif

コメントを見る(17)

 by あやか
アレルギー持ちのワンコ、思ってるより多いですよねv-388
でもタルト君の体に合うフードが見つかってよかったですね!
確かに少し高いけど、タルト君のためならね^^
がんばれー by po
ママ、ごめんね。でも痒いの、つらいの。だから許してね。ってタルト君に成り代わっていってみました。
ご飯代+薬代の値段で二倍になったと思うしかないですよね、こればっかりは。でも本当、合うフードがあって良かったね。タルト君のお口にも合ってなお良しよ。

それにしてもビール酵母も駄目な子がいるのですね。ビール酵母って犬の毛並みがつやつやになるのでアメリカなどでは犬におすすめの食品としてよく取り上げられているのに・・・・。勉強になりました。やっぱり個体差があるんだねー。
poさんへ by tarutomama
痒いのが無くなると嬉しいですo(^-^)o
頻繁に掻いているのを見てると可哀相でね(:_;)
少しでも改善できれば…いいんですけどねf^_^;
薬を使うのは、簡単なんですが…肝臓にかなりの負担がかかるのでね!
あやかさんへ by tarutomama
まさか…とは、思ったんですけど…以外に反応が出てしまいました!
でも、この結果を元に避けられるものがあれば…避けたいしねo(^-^)o
これで…改善できれば、いいなぁと思ってます♪
 by ふぉくし
eukanuba veterinary diets ・・・
ネットで調べても売ってないですね・・・
高いですよね
でもいろいろ考えるとこの食事で治ればいいですよね♪
 by きらりんママ
taruto君 いろいろ出てしまって・・。taruto君のカイカイが治まってくれるならこのフード食べさせてあげたいですよね~。
ナマズがメインのフードは他にもあったと思いますよ。
ネットで調べてみてはどうですか?
ふぉくしさんへ by tarutomama
調べて見たんですね!
あのフードは、獣医さんに処方してもらわないと買えないんですよ(-.-;)
あれを食べて…何も無ければいいんですが…
きらりんママさんへ by tarutomama
アドバイスありがとうございますm(__)m
獣医さん&検査結果表に書かれていたフードを試してみようと思います!
タルトは、以外にグルメちゃんだから…買って食べないと…無駄になってしまうので確実に食べてくれるものにしようと思ってますo(^-^)o
これで、改善できればいいのですが…
 by Chocolatママ
こんばんは。
タルト君、涼しげなお顔で写真に写っていたけど大変だったんですね。全部手作りでバランス良くって難しそうですよね。ショコラを飼い出してフードの種類の多いのに驚いています。値段も高い安い、いろいろ。内容と保存料で違うみたいですが。。。
 by natu
すごい、いっぱい、出てしもたんやねぇv-12
試しながら探していくしか、無いし、頑張ってv-91

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

血液検査

アレルギー検査&血液検査をしてきました

血液検査は、数分で結果が出ました

以外に早く出るのでビックリ

P1020324.jpg

英語ばかり…と言うよりも、医学用語がよく解らず…

もちろん…一つ一つ丁寧に教えてもらいました

基本的に問題なし

規定範囲を超えてる数値があり…それは、貧血の部分で…貧血があるみたいなのですが…特に問題ではないと聞き安心

なので、健康そのものです

これを期に1年か2年ごとにやってみようと思います
犬は、しゃべれないので…このような形で早期発見、健康維持が出来ればいいなぁと思ってます

P1020257.jpg

アレルギー検査は、1,2週間かかるみたいです

はぁ~受験の結果発表のように…ドキドキしてます

採決の時のタルトは、ブルブル震えてました
注射が嫌いみたいです

ランキングが下降気味です!!皆様、タルトに応援の一票お願いします
↓クリックしてくれると…とても、励みになります

banner_03.gif

コメントを見る(11)

 by おやじトリマー
犬は注射が苦手みたいですね。まあ人間でも仕方なく我慢しているわけだが…
犬は基本的に不整脈なので、血栓ができやすいからこういう検査は大切ですね
 by Chocolatママ
タルトくん、3才成犬。人間でも早期発見ですよね。ショコラも時期になったら検査します!
 by natu
アレルギーと違ったらいいのになっ
耳とかやと、カキカキして、まわりが
赤くなったりするしなぁ~。
ドキドキするよなぁv-286
コメントありがとう by tarutomama
おやじトリマーさんへ
そうですよね。
嫌いな物だけど…健康のため頑張ってもらわないとね!!

Chocolatさんへ
成犬になってしばらく経ったらやった方がいいかもしれませんね。
まぁ~値段も高いんですが…お金には、返られない命ですからね。
長生きしてほしいしね!!

natuさんへ
本当に主流のアレルギーが出ないことを祈るだけです。
 by ぴょんきち
医学用語って難しいよねぇ~。
医者の人はだいたいドイツ語がペラペラらしいです。
異状がなくてよかった!
アレルギー検査も異状無しでありますように。
受験結果ってかなり緊張します・・・・。 
アレルギー検査 by りきりき
何も引っかからないよう祈る。。
血液検査は毎年フィラリア検査の時してます。
フィラリア検査とセットになっているのがなんで?です。
まずは一安心 by ようこ
血液検査はOKだったのね。
よかったよかった。
ひなは春に1度は血液検査するようにしてるよ。
採血はじっとしてなきゃいけないし、怖かっただろうね。
タルトくんお疲れ様♪
よく頑張りました!

バトン回したのでよかったらやってみてくださいね。
 by siromi
初めまして。
訪問履歴から立ち寄らせていただきました。

うちの子も耳の治療や皮膚炎などで、毎週病院通いです(泣)

タルト君、異常なくて良かったですね。
アレルギー検査も良い結果が出るといいですね。


 by うめ
こんばんは^^
血液検査ってそんなに早くできるんですね(驚)
なにも問題なくてよかったです!
うちももう少ししたらやってもらおうかな。。
たるとくん注射苦手なのか・・痛いもんねぇ。
小吉たちは皮が厚いのか気づかないです(涙)
 by おやじトリマー
ランキングクリック巡回中です(`д´)ゞ
自分のランキングよりも知人のランキングを上げるのが好きな変わり者です…

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

外耳炎

この前の日曜日から外耳炎になってしまったタルト

その日、なぜか…片耳だけ垂れおり、顔が傾いたままで散歩したり、ブルブルと振る仕草を頻繁にやっていたので…耳の中を見たところ…中が赤くなっていて、黒い耳垢も出ていたので自分なりに外耳炎だと思い病院に…

診断結果…予想通り外耳炎と判断

P1020290.jpg

耳掃除を両方ともやってもらい…赤くなっている耳には、ドルバロンを塗ってもらいました

残念なことに…家では、薬を耳に塗る作業は…かなりの難関

トリマーの私でもさすがにお手上げ…

その理由は…塗り薬がなぜかダメなんです
やろうと思うと…逃げ出し、追い詰めると…威嚇し、噛み付く状態
まさに、流血事件が発生です

だから、治るまでは、病院通い

そして、本日…治療3日目
なんとか…赤みもひきいい状態に
明日は、治療を休んで…大丈夫であれば治療終わり

P1020288.jpg

病院では、かなりのいい子ちゃんで…薬は、塗れるし…耳の中は、見せるはで…まさに猫を被っております

それと…タルトは、よく、体を掻いたり、口の周りが赤くなるので
アレルギーがあるみたいっと前々か言われているので…今月の初めにアレルギー検査と普通の血液検査をやる予定って確実にやるけどね

どんな、結果が出るかかなり不安
特に食物アレルギーで主流の物は、出てほしくないと願ってます
鶏とか小麦粉なんか出てしまうと…食べる物がなくなってしまうからぁ~
でも、タルトのため…どんな、結果が出ようと…めげないぞ

アクセス者3000人突破!!
毎回見に来てくれる方、初めての方も本当にありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。


皆様、タルトに応援の一票お願いします
↓クリックしてくれると…とても、励みになります

banner_03.gif

コメントを見る(14)

 by おやじトリマー
お医者さんの前ではおとなしいとは(笑)
トリマーやってると、飼い主さんが帰った瞬間に
大暴れする犬もいますよねv-16
それを考えればタルトくんは世の中を知っているなv-218
 by greendog
タルトくんもお耳悪いのか~ ウチも若い頃から
立耳やのに中耳炎・外耳炎になりました。
もちろん家ではきちんと薬をつけることなんかできなくて
1日おきに獣医さんへ通ってました。片耳たおして
少し首をかたむけてブルブルっと頭をふってばかり
で・・気持ち悪いんだろうね。早く治療すればすぐ治る
みたいやし・・猫被ってきちんと診てもらったんだから
大丈夫よ~ウチは先生にもよく「ウ~」って言うてた
からね。(今はシッポふってこびてる)
アレルギーでないといいね。でも大丈夫!アレルギー持ち
の子でも手作りゴハンでかなりマシになるらしいし
tarutomamaさんのタルトくんへの深~い愛情が
あれば!!!e-266
 by ふぉくし
タルトくん 治ってよかったね♪
 by みわちん
あらららら^^;
かゆかったんじゃない?
うちも、この間2匹、外耳炎になったのよ。
なりやすい子は季節の変わり目とか
アレルギーが出たりすると、すぐになるの。。

でも良くなってヨカッタねッ!!
 by Chocolatママ
タルトくん外耳炎、直ってよかったですね♪人間のアレルギーって原因調べてその原因を取り除くとか、薬を飲むとかしますけど、わんちゃんも食事とかも変えるのでしょうか?
痒いの、つらいよねえ by po
犬は他人の前では身体の弱みを見せないと言うから、タルト君は家族の前だからこそ甘えて「やだやだーっ」って本音をいってるんだよね。

人間ですがアレルギー持ちなので、アレルギーのつらさはいたいほど分かります。
基本的には日頃気をつけて予防するしかないけど、落ち込まず、そういうもんだと思って笑い飛ばしていきましょう。気をもんでもよくなるわけじゃないからね!
 by シュナまま
大変だね。シュナ等もアレルギーって訳ではないけど、シュナウザー特有の皮膚の弱さがこの夏出て、半手作りご飯にしています。
Greenndogさんに教わったサプリをご飯にかけて食べさせてるし。色々試行錯誤しながらやってます。今は落ち着いてきましたけど、まだ完全に治ってはいないんですよね。
こればっかりは長期戦かな^^
お耳うちは抵抗するけど、押さえ込んででもさせてくれるだけましかな^^
可愛いわんこの為頑張ってね^^
 by ぴょんきち
あら。でも治ったのね~~。
よかったよかった。
塗り薬キライなんだ。
わんこそれぞれ好き嫌いがあるもんね。
完治するように最後まで手を抜かず!
お大事に。
なんで? by りきりき
急に外耳炎なんかに?
慢性しないといいね。タルトさん。耳、カイカイ、は辛いよね。
アレルギー体質じゃなきゃいいです。うちの身内のワンは卵類が反応した様子。10何種類の検査でしたが、何十種類検査すると数万円になるとか。。
 by natu
耳嫌がるよなぁ~
何でそんなに嫌がるん?って思うもん
ウチ前病院で、先生の目がね飛んだんやに!
もう、びっくりして、こっちがぶっ飛んだ!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

復活!

心配してくれた皆様、コメントをくれた皆様、心配をかけましたが…復活で~す
昨日、少しずつご飯をあげて、様子を見てましたが、吐くこともなく、薬もちゃんと飲み…
本日、完全復活を宣言します

P1010636.jpg

昨日は、こんな感じに甘えてました。と言うのは、大嘘で…実は、お腹が空いているせいか、家族みんなに媚を売り、食べ物を貰おうとしていたのですが…さすがに、誰もあげなかったので、ふてくされてる瞬間
だって、タルトのためなんだよ消化の悪いものは、あげられませんと思いつつ、カメラを手にしてる私…
つい、面白いので、写真を撮ってしまいました

横にあります、各ランキングサイトも1回ずつ、押してくれたら、とてもうれしいです。ご協力お願いします

↓クリックしてね。
banner_03.gif

コメントを見る(1)

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ by みずか
タルトちゃん、元気になってほんとよかったよぉ~
(/□≦、)エーン!!
心配してたんだょ~
おめでとぉ~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

